Paraviが見れない・再生できないエラーの原因と解決策【U-NEXTとの統合が原因?】
※2023年7月1日以降「Paravi」は動画配信サービス「U-NEXT」に統合されます。この記事は、U-NEXT統合前のParaviの情報をアーカイブとして掲載しています。最新の情報はParaviまたはU-NEXTの公式サイトでご確認ください。
※「U-NEXT」の詳細・料金・登録方法・配信作品は【こちらの記事】でも紹介しています!
国内ドラマやバラエティ番組に強いParaviは、テレビ好きには魅力的な動画配信サービスですよね。しかし、Paraviを使っていて、動画が再生できなかったり、重くなったりすることがあるかもしれません。
ここではエラーコードやエラーメッセージについてや、Paraviで動画が見れない・重い・再生できない・止まるなどのエラーが発生したときの原因と解決策について詳しく解説します。
【2023年7月最新ニュース】
U-NEXTに統合されてParaviで作品は見れなくなりました
なお、Paraviは2023年7月から動画配信サービス・U-NEXTに吸収・統合されたので、Paraviのアプリやサイトで動画を見ることはできなくなりました。
Paraviを利用していたユーザーの人は、そのままU-NEXTにアカウントを移行する必要がありますが、移行手続きさえしてしまえば、月額料金は変わらないまま、「Paravi」+「U-NEXT」のどちらの作品も見れるようになります。
「Paraviに登録していたのに急に作品が見れなくなってワケが分からない!」と思うかもしれませんが、Paraviで配信されていた作品は、一部を除いて引き続きU-NEXTで配信されるので安心です。
*:Paraviの一部作品はU-NEXTの統合にあわせて視聴できなくなります
*:Paraviから移行したアカウントと、U-NEXTに直接登録しているアカウントでは、視聴できる作品が違ったり、毎月もらえるポイント数が違ったり、サービス内容に差があります
*:元Paraviユーザーの月額料金は、2024年1月に1,397円に改定されます
「Paraviと違ってU-NEXTは料金が高いんじゃ…」と心配かもしれませんが、ParaviユーザーはU-NEXT移行後しばらくこれまで通りの月額1,017円で「Paravi」+「U-NEXT」のコンテンツが楽しめるので、かえってお得かもしれません!
U-NEXTは、国内動画配信サービスのなかでも最大級の動画配信数を誇り、映画・アニメ・ドラマと幅広いジャンルが楽しめる大型サービスです。
Paraviの一部作品がU-NEXTに引き継がれなかったり、元からU-NEXT会員だった人と違って毎月1200ポイントをもらえなかったりするのは残念ですが、この機会にU-NEXTのサブスクサービスを試しに活用してみるのもアリかも。
※2023年7月1日以降「Paravi」は動画配信サービス「U-NEXT」に統合されます。
統合されるU-NEXTは便利なサービスですが、「2024年1月から値上がりする」「Paraviで見ていた作品の一部がU-NEXTでは見れなくなる」といったデメリットがあるのも事実です…。
この機会に別の動画配信サービスを比較・検討してみようかな、思ったなら【こちらの動画配信サービスランキング】から探してみましょう!
Paraviで
動画が見れない・再生できないときの
原因と対処法
Paraviを利用していると、動画が見れなかったり再生できなかったりすることがあります。動画が止まってエラーが出たときは、同時に表示されるエラーコードの数字を確認しましょう。
エラーコード(エラーメッセージ) | 考えられる原因 |
---|---|
S-6001、B-6001、S-6007、B6007(ストリーミングエラー) | 再生しているデバイスが推奨環境を満たしていない |
S-3016、B-3016、S-4012、B-4012(ストリーミングエラー) | インターネット回線や接続機器、パソコンのブラウザなどが条件を満たしていない |
2050(同時に視聴できる端末数が上限に達しています) | 複数の端末で同時に再生しようとしている |
2041 | ログアウトされている |
エラーコードS-6001、B-6001、S-6007、B6007が表示される場合
このエラーコードが表示されて動画が見れないのは、再生しようとしてるパソコンやスマホが推奨環境を満たしていない場合です。エラーコードの数字とあわせて「ストリーミングエラー」というメッセージが表示されます。
再生する環境で確認するのは以下の2点です。
- パソコンのOS(Windows8.1以降、MacOS X 10.10以降)
- ウェブブラウザが最新バージョンかどうか
動画の再生に高性能な端末は必要ありませんが、著作権保護などの必要性からセキュリティ面で条件があります。OSが条件を満たすか、ブラウザのバージョンが最新になっているか確認しましょう。
特に、ChromeやSafariなどのインターネットブラウザは、セキュリティ対策のため頻繁にアップデートが配信されます。パソコンの場合はブラウザの設定画面から、スマホやタブレットの場合はGoogle PlayストアやiTunes Storeをチェックして、ブラウザのアップデートがあれば適用してから動画の再生を試してみてください。
エラーコードS-3016、B-3016、S-4012、B-4012が表示される場合
このエラーが表示されて動画が再生できなかったり、重かったり、止まったりするのは、再生しようとしている機器に接続されているケーブルやインターネット回線に問題がある場合です。まずはインターネット回線やWi-Fiの通信が不安定になっていないか、速度が低下していないか確認してみてください。しばらく待って別の時間帯に試してみたり、Wi-Fiルーターの位置を調節したりすると解決する可能性があります。
また、パソコンなどでParaviの動画を再生して、それを外部の機器に接続して映すときは、以下の点を確認してみましょう。
- HDCP対応のケーブルを使用しているか?
- (MacOSで動画を再生する場合)ブラウザはSafariを使用しているか?
Paraviは著作権保護の仕組みがしっかりしています。Paraviの動画をケーブル接続で外部の機器で映すときは、HDCP(著作権保護のための規格)に対応したケーブルを使う必要があります。ケーブルがHDCP非対応の場合は上記のエラーが表示されます。
また、MacOSで動画を再生して、それを外部の機器で映すときは、OSストリーミング標準のSafariブラウザを使う必要があります。他のブラウザを使っている場合は、Safariに変更するとエラーが解消する場合があります。
エラーコード2050が表示される場合
エラー2050が表示されるのは、複数の端末で動画を同時に再生しようとした場合です。たとえば、パソコンでParaviの動画を視聴中にスマートフォンでも再生しようとすると、このエラーが表示されます。
Paraviでは1つのアカウントで同時に再生できる動画数は1つまでです。動画を視聴したい端末とは別の端末でParaviの動画が再生されていないか確認しましょう。前に使用していた端末で動画を閉じ忘れていたら、ブラウザを閉じるか、タブを閉じるかして再生を終了させるとエラーが解消されます。
エラーコード2041が表示される場合
エラーコード2041が表示されて動画が見れない場合は、何らかの原因でアカウントからログアウトされている可能性があります。一度アプリやブラウザを閉じて、再度開いてログインし直してから再生を試してみましょう。
Paraviの
登録や支払いに関するエラーコード一覧
Paraviでレンタルした作品を再生したり、Paraviベーシックプランで対象作品を再生したり、またはParaviベーシックプランに新しく登録するときにエラーが表示されることがあります。
エラーコード(エラーメッセージ) | 考えられる原因 |
---|---|
2056(契約状況を確認してください) | 作品レンタルやプラン登録が完了していない |
2066 | アカウントが解約済 |
10000 | メールアドレスまたはパスワードが無効 |
10003 | メールアドレスがすでに使われている |
30001、30002、30003、30004 | 支払い方法の不備で決済できない |
エラーコード2056が表示される場合
エラーコード2056は、購入または契約していない作品を再生しようとしたときに表示されるエラーです。個別レンタル作品や月額定額のParaviベーシックプランの作品を開いたときに表示されます。
対処方法としては、まずはログインしたアカウントがParaviベーシックプランプランに登録した、または作品をレンタルしたときのアカウントか確認しましょう。正しいアカウントでログインし直すと改善します。
エラーコード2066が表示される場合
エラーコード2066はiTunes Store決済でParaviに登録して、すでに解約済になっているときに表示されるエラーコードです。iTunes Storeで「App Storeの契約を復元」の操作をすると解決する場合があります。
エラーコード10000、10003が表示される場合
エラーコード10000、10003は、Paraviに登録するときのメールアドレスまたはパスワードに関するものです。
エラーコード10000が表示されたときは、メールアドレスまたはパスワードのどちらかが条件を満たしていない場合です。入力ミスがないか確認しましょう。パスワードは8文字以上で半角英数字で入力する必要があります。
エラーコード10003は登録しようとしているメールアドレスがすでに使われている場合に表示されます。以前Paraviを利用したことがないか確認してみて、利用したことがあるならそのときアカウントでログインしましょう。または、Paraviで使ったことのない別のメールアドレスでアカウントを作成しましょう。
エラーコード30001〜30004が表示される場合
エラーコード30001、30002、30003、30004は、何らかの原因で支払いができなかったときに表示されます。たとえば、クレジットカード会社で支払いが承認されなかった場合などが考えられます。
対処方法としては、しばらく時間を空けて再度試してみるか、または別の支払い方法で手続きをしてみましょう。
【まとめ】
Paraviで何らかのエラーが発生すると、不具合の内容をお知らせしてくれるエラーコードが表示されます。画面に表示されたエラーメッセージやエラーコードをもとに、原因や対処方法を見つけましょう。
原因は再生機器やインターネット回線に関すること、Paraviの契約や作品購入に関することなどさまざまです。
ぜひこの記事でご紹介した対処方法を参考にしていただき、Paraviの豊富なコンテンツを楽しんでください!
無料体験できる動画配信(VOD)サービス
Writer info
Chillemo編集部
Chillemo - チレモ - [ 動画配信サービス紹介メディア ] の運営・編集チームです。VODサービスの特徴・メリットやそれらの比較情報、映像作品の配信情報、おすすめ作品のまとめ・深掘り記事などを通じて、読者の方が「観てよかった!」と思える、豊かな映像体験との出会いを提供していきます。
※[PR] 当サイト内に掲載されている「動画配信サービスおよびAmazonサービス、その配信作品と販売商品」の外部リンクは、Netflix・FODプレミアムを除き、広告リンク(アフィリエイトプログラム)としてご紹介させて頂いております。
※当サイトで発信している情報に関してましては、アフィリエイトサービスの規定に則ったうえで、編集部で独自に調査・分析し、読者の皆様にお伝えしたい内容を厳選して記載しております。PRのために、事実と異なる情報や誇張した情報をお伝えするものではありません。
※このページで紹介している情報は、個別に記載がある箇所を除き、2023年12月時点のものです。情報の正確性を保つよう努めておりますが、最新でない情報などが含まれる可能性があります。恐れ入りますが最新の配信状況や各サービスの詳細については、必ずそれぞれの動画配信サービスの公式サイトにてご確認ください。
※当サイト内のAmazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
※当サイト内の動画配信サービスのロゴはその運営会社の商標です。